ADD(注意欠陥障害)

「片づけられない女たち 」
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20021013/r083.html


女性関係の整理ができない・・・という事ではなく、部屋が掃除できない人たちについての本。
恥ずかしながら、おいらも、部屋の掃除ができませんorz
部屋の掃除がしたくてもできない人は、「ADD(注意欠陥障害)」という脳の障害がもしれないそうです。


こちらのサイトの方が、ご自身の体験をもとにADD(注意欠陥障害)について、説明されています。
http://ueno.cool.ne.jp/added/index.htm
で、掃除の方法についての懇切丁寧なアドバイスが以下にありました。
http://ueno.cool.ne.jp/added/souji.htm
部屋の見取り図がイメージできそうな手順にびっくり。
普通の人には簡単な部屋の掃除でも、これだけ労力をかけないと
できない人もいるわけデス。おいらも部屋を掃除するため、掃除の手順や見積もりを想像するわけですが
できないですねぇ。A型の友人が遊びに来て、半年格闘しても片付かなかったテーブルや机の上、部屋のあちこち
を30分くらいで整理しちゃうのを見ると・・・なんでできるの?いったいどうやったのか?と思ってしまいます。
毎日すこしずつ掃除をすれば、部屋は片付くだろう・・・と思うのですが、他に優先すべき・優先したい事柄
があって、掃除ばっかりやってられない・・・と、まさに上記のサイトさんと同じ悩みです。


「普通の人は、何かを使い終わったら無意識に元に戻す。私は、そこに置きっぱなしにする。他のことに気を取られていて、使用し終わった物など私にとっては存在しないからだ。もっとわかりい例を挙げれば、コンビニのおにぎりを食べるために包装を剥く。普通の人はむき終わった包装材をゴミ箱に入れる。あるいは、開いたコンビニ袋にまとめて入れ、後でゴミ箱に入れる。それに苦労している人は、普通は居ない。
私は、おにぎりの包装をはがすと、関心はおにぎりの中身に向かっていて、包装材のことは意識に存在しなくなる。包装材は床かテーブルの上に置きっぱなしになる。むろんおにぎりと一緒に飲むお茶の空き缶も同じ運命をたどる。
(上記サイトより引用)」


否定したいのですが、できません。同じことをおいらも無意識にやってます。
うーん、おいらも軽度なADD(注意欠陥障害)なのかもしれないなぁ。


で、自己診断としては・・・
「ADDの自己診断はかなり難しく、紛らわしい症状が他にもたくさんあるが、最低限当てはまる条件は、子供時代から同じ障害が続いてきたことだ。生活を工夫してきて、目に見える障害は減ったが、基本的に集中力不足が続いているなら疑いはある。


集中力が持続せず、何事も達成できない。     △興味のないことには集中力はないよなぁ
すぐ他のことに注意を逸らされ、一つの作業を続けられない。△嫌な勉強とかそうだなぁ
するべき事の優先順序が決められない。      △掃除だとそうかも
物事を先送りできない              ××先延ばしすぎ
計画を立てられない。立ててもその通りに出来ない ○
整理整頓が出来ない。              ◎
時間にルーズ。                 ×
会話が不得手で、話の流れに乗れない。      △
人間関係でトラブルを起こす。          △
ケアレスミステイクを繰り返す          △
何かに集中すると、他のことが全く出来なくなる。 ◎(車の運転は怖い。信号やパトカーのライトにぼーっと気をとられて人を引きそう。 集中すると人の話が聞こえない。など。)
睡眠、食事、洗顔など毎日の繰り返し作業がきちんと出来ない。×
金銭的にルーズ。                ○
行き当たりばったりの生活をし勝ちでまともな仕事に就けない場合が多い。△行き当たりばったり(´・ω・`)
自営業が不可能。                −



上記の項目は、性格的にだらしがなくて当てはまる場合もあったり、他の障害に該当する場合もある
のだとか。うむー限りなく黒に近いグレーってところかorz
いっぺん診断してもらうべきかも。